フォト
無料ブログはココログ

« かめや通信 6月号 ♪ | トップページ | かめや通信 12月号 ♪ »

2017年11月29日 (水)

かめや通信 11月号 ♪

Dsc_1236_1024x576

かめや通信11月号ですnote

今月の特集は

寝つきがいいのは健康な証拠?

と言う事で、寝つきの事を書いてみました happy01

Dsc_1235_1024x576

  8分未満で眠る人は疲労がたまりすぎです 

★ ベッドに入ってすぐ眠れないのが正常

「ベッドに入るとバタンキュウー」とか、「布団に入ったと思ったらもう高いびき」

と言う人を健康の代名詞のように言われます。

でも、健康な人は寝床に横になってから、深い眠りに入っていくまでに、

うとうとするといった状態 (浅い眠り) が、

15~20分かかる事が実験の結果わかりました。

★ すぐに眠れるのは、間違いなく睡眠不足 !

正しく言うと、寝床に入ってすぐ眠れるのは、

睡眠不足の状態ですから、健康とは言えません。

睡眠不足は、病気の引き金になります。

8分もしないうちに眠ってしまう人は、体調不良だったり、

病気になっているのに、自覚がなかったりする可能性があります。

夜、なかなか寝付けないと言う人は、無理に眠ろうとせずに、

寝床を出てゆったりと過ごし、眠くなったら再び寝床に入りましょう。

 すぐ眠れないから、自分は睡眠障害と、不安に思う必要はありません。

深い眠りを誘う体操

ストレッチやウォーキングなど、軽い運動は穏やかに全身の血行を促し、

スムーズに深部体温を下げるので、深い眠りが得やすくなります。

下記は、お布団の中で出来るストレッチです。

是非、お試しください。

one 仰向けに寝て、「大の字」になり、顔面と手足にギュッと力を入れて5秒キープ。

   手と足の指でグーを作るように力を入れるのがコツ。

two 次に、息を吐きながら全身の力を一気に抜きます。

   手足の指はパーにして、onetwoを 2~3回繰り返します。

three 腹式呼吸をします。

   鼻から吸って、お腹を膨らませ、ゆっくり吐きながら、お腹をへこませます。

   2~3回繰り返します。

four 手足を軽く浮かせ、手首と足首を20~30秒ほど、ブラブラさせます。

今年も、カレンダー今月を入れて2枚となり、

来月は年末行事で、お忙しくされる方も多いと思います。

どうぞ、しっかりと寝て、忙しい時期も

パワフルにお過ごしください sign03

« かめや通信 6月号 ♪ | トップページ | かめや通信 12月号 ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事